福井に行くとそばばかり食べるようになると前に書いたことがあります。

で、今回も福井のそばの話題です。(笑い)

今回は仕事で福井市内に行き、本当は別なそば屋さんに行く予定だったのですが、何と!夏休み中でお休み!

実は、お盆の時に行った福井市美術館のときも、行こうと思ったらお盆休みだったのです!^^;
つるぎそば

そこで近くにある「越前 つるきそば 板垣店」にランチを食べに入ることにしたわけです。こちらのお店に到着したのは11:45ごろ。とても大きなお店です。

昭和8年(1933年)創業の老舗のそば屋さんで、田舎の古民家みたいな作り。店内も広く、庭もあったり、囲炉裏を囲むテーブル席や座敷席などあり、多くの人が一度に食事をすることが出来るスペースがありました。
つるぎそば (7)

ちなみに禁煙席は座敷の部屋。我々はそちらに案内されました。
つるぎそば (4)

こちらがランチメニューですが、とても多くの種類が設定されています。

そばのファミレス店のような感じです。^^;
つるぎそば (6)

私は、こちらの一枚に単独で書かれたメニュー「焼鯖寿司セット」が気になったのでそちらにしてみました。

私のも含めて、5分も待たずに運ばれてきました。あらかじめそばは作り置きしているのでしょうね?これだけの大箱のお店ですからやむを得ないところはあるかもしれません。
つるぎそば (12)

「焼鯖寿司セット(税別780円)」にはおろしそば、焼鯖寿司、小鉢が付いています。そば湯も最初から付いてきました。
つるぎそば (13)

あらかじめ大根おろしが入れられたダシをぶっかけて食べます。
つるぎそば (15)

少し幅広の太めの粗挽きで黒っぽいそばでしたが、チェーン店なので量を多く作る必要があると思うので手打ちではないのでしょう?どこにも手打ちとはうたっていませんでした。
つるぎそば (14)

焼鯖寿司は、身も厚く、大葉としょうがの甘酢漬けが挟まれていて、美味しかったです。

最後にそば湯を飲みますが、冷めてしまっていました。このあたりは少し残念ですね。

こちらは、一緒に行った人が頼んだ「越前皿そば(税別880円)」。
つるぎそば (8)

薬味に、大根おろし、山芋とろろ、鰹節、ネギ、わさび、生玉子が付いていて、お好みで乗せて食べるもの。

そばは5枚付いています。小皿に入れられて何枚か出されるスタイルは、兵庫県豊岡市出石町の有名な「出石そば」と同じような感じですね。量的にはそば1.5杯ぐらいでしょうか?ちなみに追加のそばは一枚160円です。
 
こちらのそばは私のそばよりは細めに切られていました。
つるぎそば (11)

もう一人の人は、ソースカツ丼とおろしそばのセット(税別820円)を頼んでいました。
つるぎそば (9)

福井のご当地グルメではソースカツ丼は全国的にも有名ですが、私は肉が苦手なので、ソースカツ丼というものを一度も食べたことがありません。^^;
つるぎそば (10)

こちらのおろしそば、量は私のよりは少なめでしたね。

メニューの種類も豊富で、値段もお得なセットがあったり、家族みんなで食べに来てもいいかもしれません。ご馳走様でした。

越前 つるきそば 板垣店
TEL 0776-35-0720
福井県福井市羽水1-607
10:30~21:30
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング