私自身はコーヒーを毎日飲むわけではありません。

しかしながら妻のほうは毎日複数杯飲むほど好きで、普段は珠洲の二三味珈琲さんから取り寄せている豆を使っています。

先日紹介しました福井のそば店「秘伝越前流手うちそば 池田のそば すいこう」のあと、家に帰る前にお茶でもしようということで入ることにしました。
グランドコーヒー (24)

こちらのお店は、今年春「蕎麦ダイニング 一福」にそばを食べに行ったとき、となりにあるのを見つけて気になっていたのです。
グランドコーヒー (23)

調べてみると、どうも、前は「蕎麦ダイニング 一福」のところにお店があり「Fcafe net」という名前で営業されていたようで、そのあとお隣のこちらに引っ越してこられたみたいです。
グランドコーヒー (19)

春に知った時は単にコーヒー専門店だと思っていましたが、今回訪れてみてビックリ!1階がコーヒー豆やコーヒーに関する色々な器具などを販売しているスペースになっています。
グランドコーヒー (17)

高級宝飾店のような雰囲気で、コーヒーに関する専門店だとは思えないようなお店です。
グランドコーヒー (20)

コーヒー豆もショーケースの中にきちんと並べられててビックリです。
グランドコーヒー (21)

焙煎のスペースもありました。
グランドコーヒー

そして2階がカフェスペースになっていますが、こちらも高級感ある作りで、何かラウンジにでも飲みに来た雰囲気ですね。
グランドコーヒー (10)

メニューには多くの種類のコーヒーが並んでいます。コーヒーは豆の種類が20種類以上。ブレンドの種類で40以上あります。またホットコーヒーは、ペーパー・ネル・メッシュフィルター・フレンチブレス・サイフォンの5種類の淹れ方から選ぶことが出来るのです。そして、コーヒーマイスターが淹れてくれます。凄いお店ですね。
グランドコーヒー (12)

私は、それほどコーヒー好きではないので、暑い日だったこともあってアイスコーヒーを頼みます。

8時間かけて抽出したという水出しコーヒーもあったのですが、高かったので普通のアイスコーヒーです。^^;
グランドコーヒー (11)

妻のほうは、「焙煎人 辻 ブレンド(500円)」という名のコーヒーで、ネルドリップで淹れてもらいました。甘みと渋みのバランスがいい一杯だったようです。
グランドコーヒー (13)

そしてメニューに書かれていた、ティラミス・ブランとの相性が良いと言う言葉を信じて、「ティラミス・ブラン(700円)」というマスカルポーネチーズを使ったケーキを一緒に頼んでみました。
グランドコーヒー (15)

その名の通り「白いティラミス」で、ふわっとした食感のクリームと一番下のスポンジにはコーヒーが仕込みませてあります。甘さ控えめで美味しかったですよ。

なお、ドリンクとスイーツをセットで頼むと100円引きになります。
グランドコーヒー (16)

コーヒーの種類といい、淹れ方までチョイス出来て、ちょっとリッチな空間でゆっくりと美味しいコーヒーを楽しめるお店。コーヒー好きな方にはたまらないお店かもしれません。コーヒー好きな方は是非行ってみてください。ご馳走様でした。

ザ・グランドコーヒー(The Grand coffee)
福井県福井市成和1-3106
 kenjiビル2F
TEL 0776-21-5600
9:00~19:00(L.O.18:30)
月曜・第1日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング