私もよく利用する片山津の「かぼちゃ村」。

ここには、今日久しぶりの紹介になります「おばんざい今昔 いちごいちえ」をはじめ、欧風居酒屋料理の「ラ・ヴィーヴ」、村カフェの「アレ・コレ」などの飲食店のほか、ケーキや焼菓子の「ア・ポワン」や「moku moku」というソフトクリームを売っているお店などがあります。

どこも人気のお店で、お休みの日には予約が必要なほど賑わっているお店もあります。

これらのお店を率いているのは、(有)トラントの渡辺代表。しばらくお会いしていませんが、色々なところでご活躍されています。
いちごいちえ (20)

さて、今日紹介します「おばんざい今昔 いちごいちえ」には、これまでは休日にしか行ったことがありませんでした。ちなみに前回は4年半前に来ています。基本、居酒屋ですがランチ時も営業しています。
いちごいちえ (2)

この日、午後に通院のため、その前にランチを食べに行きました。お店に伺うのは4年半ぶり。平日に行くとなれば、平日限定の「よくばり御膳(1,000円+税)」を食べてみたいと前から思っていました。
いちごいちえ

夏の暑い日の12時半ごろにお店に入ります。店名への思いがご覧の通り掲げられています。
いちごいちえ (6)

お店は2階にあり、一人の私はカウンター席に通されました。店内は半分くらいの入りです。
いちごいちえ (10)

一応、メニューにひと通り目を通します。「よくばり御膳」以外のランチメニューは、こんな感じです。

海老と旬菜の天婦羅御膳(1,280円+税)
七種おかずの昼ご飯(1,380円+税)
海鮮丼 御膳(1,480円+税)
朝採れ地元鮮魚のお造り御膳(1,680円+税)
牛フィレグリル御膳(1,680円+税)
加賀 漁火(いさりび)御膳(2,180円+税)
和牛ステーキとお造里の一期一膳(2,280円+税)

少し高めかもしれませんが、内容は量・質とも満足できる感じでした。

私が頼んだ「よくばり御膳」は週替わりメニューになっていて、この週は、今週の主菜が「ベーコンとチーズのポテトコロッケ たっぷりオーロラソースで」。そして、「本日の小鉢二種」「茶碗蒸し」「炊き込みご飯または白ご飯※この日の炊き込みご飯は高菜漬けとツナの炊き込みごはん」「香物」「味噌汁」という内容です。
いちごいちえ (13)

それほど時間がかからずに出されたのがこちら。充実した内容です(入荷状況により内容が変更になる場合があるそうです)。
いちごいちえ (19)

主菜の「ベーコンとチーズのポテトコロッケ」には、別添えのオーロラソースをかけて食べます。サラダもたっぷり添えられているのがうれしいですね。

揚げ立てホクホクのゴロリじゃがいもは、いい食感で美味しかったです。

「茶碗蒸し」には海老や鶏肉、ギンナンなどの具材もしっかり入っていました。
いちごいちえ (16)

小鉢の和え物も美味しかったです。
いちごいちえ (15)

「高菜漬けとツナの炊き込みごはん」も、いい塩梅で高菜の味がしみて美味しかったです。ごはんはおかわり可能でしたが、この量だけでも十分というか多いくらい?私は少し残してしまいました。
いちごいちえ (17)

平日限定ですが、「よくばり御膳」はコスパも良く、内容や味にも満足できるランチでした。

さすがに長い間人気のお店です。ランチでも妥協がない感じがしました。ご馳走様でした。

おばんざい今昔 いちごいちえ
石川県加賀市片山津温泉丁12-1 かぼちゃ村ビル
TEL 0761-74-8564
11:30~14:30(L.O.)
18:00~24:00(L.O.23:00)
火曜休(カレンダー次第で変更有)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング