個人的にはそれほどジャズを聴く方ではありませんが、歳とともに好きなジャンルの音楽になってきました。

しかし石川県内でもジャズ喫茶やジャズバーのお店は何軒かありますが、あまり行ったことはありません。

単純なイメージとしては、都会の街中にあって、一人で静かにジャズを聴きながらコーヒーやお酒を飲むというイメージがあります。
欅

さて、今日紹介します「喫茶大工集団 欅」は店名から変わっています。

最初、Webで存在を知った時、「大工集団 」って??と思いました。大工さんの集団がなぜ喫茶店を!?という疑問です。
欅 (18)

調べてみると、「喫茶大工集団 欅」のオーナーは元は大学教授だったようで、辞められて何故かわかりませんが建築会社を起したとのことです。そして、本物の木の良さを知ってもらいたいということで、自分の庭にあった建物を喫茶店にしたという経緯。このあたりも少し珍しい経緯ではないでしょうか?
欅 (9)

場所は、金沢からだと国道157号線で白山麓方面に向かって、吉野工芸の里を1kmほど行ったところを左に折れてすぐのところです。ただし国道157号線からは見えにくいのでカーナビなどを利用したほうがいいでしょうね?
欅 (8)

オープンしてから15年以上経っているようですが、私も、これまでこんなお店があるとは全然知らなかったです。
欅 (7)

3連休に行ったのですが、駐車場には県外ナンバーの車もあったりして、もしかしたら有名なお店なのかもしれません。

中に入ると、まさに木々の博物館のように、ふんだんに木材を使用した建物で、ケヤキなヒノキなど29種類の木材が使われています。

席も大きくゆったりとしたソファーと、これまた木の切り株や、大きく切り出された木材を利用したテーブルなど、ぜいたくな造りになっています。

外にはデッキやテラスの席もありました。

開放感あふれる空間で、梅雨明け前の蒸し暑い日で、冷房もかかっていなかったのですが、中にいても、それほど暑くはありませんでした。
欅 (6)

そしてカウンター席の上部には、JBLなどのスピーカーシステムが組み込まれています。

そこからインストゥルメンタルのジャズの曲が流れていました。ちなみに、不定期でジャズライブも開催してるようです。

こちらのお店は、木やジャズだけがウリではありません。

カフェメニューもなかなかいいのが揃っていました。
欅 (13)

私が頼んだのはシェーブルチーズ。つまりヤギの乳で作ったチーズを使ったチーズケーキ(650円)と、
欅 (15)

こちらのアイスコーヒー(550円)。セット(1,100円)で頼むと100円引きになっています。

チーズケーキはヤギのお乳の独特な風味が引き立った、密度の濃い味でした。美味しかったです。
欅 (12)

妻は、こちらもおすすめのアップルパイ(650円)と、
欅 (14)

ホットコーヒー(550円)です。

アップルパイは私も一口食べましたが、濃厚な蜜のようになったリンゴの甘さが印象的でした。

ジャズが好きな方だけではなく、美味しいスイーツに飲み物を、ゆったりと時を忘れて楽しめる。こんなお店があるのはうれしいですね。ご馳走様でした。

喫茶大工集団 欅
石川県白山市吉野北24
TEL 076-255-5878
10:00~17:00
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング