大阪城公園といえば、私が大阪に住んでいた時、休日のときなどにウオーキングをしていたエリアです。
大阪城 (26)

住んでいたのが本町という都会のど真ん中のマンションだったために、歩く時ぐらいは緑の自然の中を気持ちよく歩きたいと思って、行き帰りも歩いて大阪城公園も一周して、約1時間数分のウオーキングタイムでした。
大阪城 (23)

当時は歩くだけだったので感じませんでしたが、確かに観光の目玉の大阪城ではあったけれど、大阪城以外に目ぼしい施設が周辺にはなかったなぁ~?と思います。

そんな大阪城公園に、待望?の新スポットが誕生したということで出かけてきました。

小松からサンダーバードで大阪へ。北陸新幹線が金沢まで開通してから、サンダーバードも土日はなかなか混んでいます。
大阪城

大阪城公園駅と直結していて、こちらのペデストリアンデッキでそのままアクセスできます。その名も「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」。
大阪城 (19)

JO-TERRACE OSAKAは、野外で茶会をする際に用いる「野点傘(のだてがさ)」をモチーフにしたデザインなのだそうですが、大阪城といえば豊臣秀吉。その秀吉が千利休とともに、野点をはじめておこなったとされているようです。
大阪城 (6)

殿様や姫様たちと一緒に記念撮影ができるベンチ型フォトスポットも設置されていました。
大阪城 (5)

エリアには、幅広い業態の飲食店を中心に、いくつかの施設が点在しています。施設はすべて完成しているわけではなく、今年いっぱいかけて整備が進められています。最終的には7つのテラスに全22店舗になる予定だそうです。
大阪城 (24)

さて、その中の「A TERRACE」として「スターバックスコーヒー 大阪城公園店」が独立店舗としてオープンしていました(6月22日オープン)。
スタバ

瀟洒な建屋です。
スタバ (3)

ガラス部分が多いので、外光が入って店内も明るく、ナチュラル系のテーブルやイスとも相まって、他のスタバのお店とはまた違った気分でゆったり過ごせます。写真撮影の了解を頂き店内をパチリ。
スタバ (2)

さて、我々は蒸し暑い朝のひと時。のどの渇きを癒すために冷たい飲み物を飲みたくなり入りました。

私は「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」。バリスタがオーダーごとに一杯ずつシェイクしてくれます。ライムの香りとすっきりとした酸味がのどの渇きを癒してくれました。
スタバ (7)

妻のほうは「シェイクン ウォーターメロン&パッション ティー」です。スイカとパッションティーを、こちらもバリスタがオーダーごとに一杯ずつシェイクしてくれます。スイカの甘みとパッションティーの爽やかな酸味で、のどの渇きを癒してくれますね。

両方とも夏らしい飲み物でした。

大阪城公園の新スポット「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」。大阪城や大阪城ホールを訪れる人たちの憩いのテラスになることは間違いないですね!ご馳走様でした。

JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)
大阪府大阪市中央区大阪城3-1
営業時間 7:00~24:00
※店舗によって異なります

スターバックスコーヒー 大阪城公園店
大阪府大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA
TEL 06-4790-6161
月~金 7:00~22:00
土日祝 8:00~22:00
不定休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング