イオンモール新小松にも週に一回ぐらいは買い物で利用しています。

オープン後からGW明けぐらいまでは、土日だと時間帯によっては駐車場の空きを探すことも苦労しましたが、最近はそうでもなくなってきています。

さて、前にも書きましたがイオンモール新小松は基本撮影がNGなのですが、人が写っていない場合okなようです。また私の場合は、もし撮影する場合は原則的に、お店のかたに了解をもらってから写しています。

ただ、色々ご親切に指摘をしてくる方もいるので、この手のショッピングセンター(モール)の飲食店は基本紹介しないことにしています。

前置きはさておき、今日紹介するのはイオンモール新小松のパン屋さんです。イオンモール新小松にはパン屋さんがテナントとして2軒入っています。「ヴィ・ド・フランス」と「カンテボーレ」です。

パン屋さんの場合は、テイクアウトして家で写真を写すことが出来るので、パンのみの紹介になりますが書きたいと思います。
VIE DE FRANCE (9)

で、今日は「ヴィ・ド・フランス」の紹介です。「カンテボーレ」については後日機会を見て紹介します。

「ヴィ・ド・フランス」は、香林坊大和にも昔入っていたことがありますが、すでに撤退していますので、今回、石川県内としてはリベンジでの出店になります。

昭和58年に、日本で初めてベーカリーにカフェスペースを併設したチェーン業態としてスタートした「ヴィ・ド・フランス」は、いまでは全国200店舗ほど展開しているようです。すごいですね。

写真で紹介できないのが残念ですが、1階の目立つ場所に位置していて、カフェスペースも併設。明るい店内でパンを買い求めやすい作りになっています。パンの種類も豊富です。

私が買い求めたのは、カリカリチーズカレーパン(194円)、オレンジクロワッサン(141円)、フランスピロシキ(151円)、メンチカツカレーパン(173円)、こだわりのエンジェルソフト(173円)の5個。

私が食べたのはこちらの「フランスピロシキ」です。
VIE DE FRANCE (4)

ピロシキってロシアの食べ物ですが、「フランスピロシキ」は表面にレッドチェダーチーズを乗せ焼いてあります。

チェダーチーズはイギリスのチーズなんだけど、「ヴィ・ド・フランス」で作っているから「フランスピロシキ」なのでしょうか?
VIE DE FRANCE (2)

形的には長野のおやきのような感じもしますが、中には、ひき肉ベースに竹の子や椎茸が入っています。まぁ、味的には肉まんといったほうがいいのかもしれません。

ちょっとネーミングから期待した味とは違っていましたね。でも美味しかったですよ!

ただ、持って食べると油で手がベトリとなりました。^^;

こちらは妻が食べたカリカリチーズカレーパンです。
VIE DE FRANCE (7)

表面にコーンフレークをまぶして揚げてあって、カリッとした食感が特徴です。

中は北海道産の黒毛和牛入りカレーとチーズクリームを包みこんであります。

こちらのこだわりのエンジェルソフトも少し食べました。中は滑らかなチーズクリームと漬けこまれた甘いリンゴ果実が入っています。
VIE DE FRANCE (5)

朝食用のパンとしては個人的には甘かったです。^^;
VIE DE FRANCE

あと、メンチカツカレーパン。、
VIE DE FRANCE (3)

オレンジクロワッサンはこんなパンです。

作る量が多いの焼きたてのパンを買えること。そして値段的にもそれほど高くはなく、イオンモール新小松に買い物ついでに買い求めることもあって、使い勝手のいいお店かもしれません。ご馳走様でした。

ヴィ・ド・フランス イオンモール新小松店
石川県小松市 沖周辺土地区画整理事業区域内20街区
TEL 0761-21-5141
9:30~21:00(L.O.20:45)
無休
イオンモール新小松に準ずる

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング