石川県の小売業は商売が下手だったのか、県外にまで進出している会社はおろか、石川県内、私が住んでいる南加賀エリアにも大きなチェーン店は少ないのではないでしょうか?

たとえば最大手のイオンは三重。滋賀県の平和堂、愛知のユニー、岐阜のバロー、そして今日紹介するアルビスは富山など、ほとんどが県外発祥のお店で占められているのです。

いま南加賀で唯一頑張っているのはマルエーぐらいでしょうか?

数年前までだったら、東京ストアもあって頑張っていたのですが、4年前に民事再生法の適用を申請して、1店舗を除いてアルビスの店舗に変わってしまいました。

さて、その「アルビス」ですが、ここは富山県射水市に本社を置くスーパーチェーンで、南加賀にも何店舗かお店を展開しています。

その各店舗には、各々別のパン屋さんがインストア店として入居しています。

今日紹介します寺井店に入っているのが「食パンのtonton(トントン)」です。

こちらのウリは「卵と乳製品を使わないパン」。アレルギーの人でも安心して食べられるパンを作っていることで有名なのです。

卵と乳製品はアレルゲンとしては一番知られています。

そしてここは、ネットで全国にも販売していて、アレルギー疾患を持つ方などに重宝されていると聞きます。

私自身はアレルギー疾患を持っていないので、それほど詳しくは知りませんが、アレルギー疾患の患者は近年段々と増えてきているようです。

そんな方にとっては、このようなパン屋さんがあることはうれしいですね。

スーパー内のお店なので、インストア店内の写真は撮ることは出来ません。

買い求めたパンのみ紹介していきます。

先ほど、「卵と乳製品を使わないパン」がウリと書きましたが、もちろん、それ以外のパンも作って売っています。

私が食べたのは、こちらのカリカリカレーパンです。粗めのパン粉を付けて揚げているのでサクサク感が増しています。
tonton (7)

中のカレーもたっぷりで、辛さもちょうどいい感じでした。
tonton (4)

これは新ゴボウと野菜の甘辛揚げパンです。
tonton (6)

これは何だったでしょうか?夏野菜のピザ風デニッシュ?
tonton (5)

こちらも名前は忘れましたが、きな粉ロール?
tonton (8)

あと、ミニクロワッサンも4個買い求めました。

今回買い求めた中には「卵と乳製品を使わないパン」はありませんでしたので、それの味については書けませんが、アレルギー疾患のいる家庭にとって、このようなお店は重宝するでしょうね?ご馳走様でした。

食パンのtonton(トントン)
石川県能美市寺井町ロ90-1
 アルビス寺井店
TEL 0761-57-1059
10:00~21:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング