東京に仕事で行った時、ランチに何を食べようか迷うことがあります。

色々なお店があり過ぎることも理由の一つですが、チョイスの基本「安い!早い!美味い!」ということで少しでもいいお店に行きたいからです。

そんな条件で選んでいくと、時間が限られるランチ時には麺類やカレーというのが大きな選択肢になってきます。

ただ、暑い時期は汁物は少し敬遠しがちで、特にラーメンは夏の時期は対象外にしています。^^;

さて、今日紹介する「カレーと食菜の店 ベル」は、カレーの専門店ではありません。

しかし、カレーの専門店にも負けないカレーが食べられることで人気のお店のようなので行ってみることにしました。
カレーと食菜の店 ベル

雑居ビルの2階にお店はあります。

階段の上り口にメニューが掲示されていました。そして、上部にテント地の看板?を見る限り、相当年季があるお店のようです。
カレーと食菜の店 ベル (5)

2階に上がると、カウンター席のみの小さなお店で、カウンターの中ではご年配のお母さんと、お母さんより少しお若く見える男性の方お二人で切り盛りしていました。
カレーと食菜の店 ベル (2)

メニューを見ると「お母さんの味 行列のできるメニュー」と書かれています。内容的には「午後から元気が出る煮物定食」や「明日も元気になるお魚定食」「癖になる絶品カレーライス」などと、食べたくなるようなキャッチコピーが付いた品々が並んでいました。
カレーと食菜の店 ベル (8)

私は、その中から「1/2カレーライスと煮物盛り合わせ(850円)」を選ぶことに。

こちらのお店のウリは、メニューからもわかる通りカレーライスと煮物であり、このメニューならその両方を味わえることができるからです。

それに個人的には、炭水化物をがっちり取りたくないという意図もあったからです。

カウンターにはおばんざいが並んでいます。ウリの煮物中心ですね。
カレーと食菜の店 ベル (4)

私の1/2カレーライスがこちら。
カレーと食菜の店 ベル (6)

そして、一緒に行った人が頼んだ「癖になる絶品カレーライス」がこちらです。

写真では、大きさの違いがわかりませんね……?^^;

それほど辛くないカレーですが、野菜の旨みが溶け込んでいて、とろみというか粘度も適度にあって、どこか懐かしい味と言いますか、まさに家庭のカレーの味という評価が適切です。

確かに癖になるかもしれません。

あと「1/2カレーライスと煮物盛り合わせ」に付いている煮物盛り合わせがこちらです。
カレーと食菜の店 ベル (3)

野菜と高野豆腐、がんもどき、ひじきの煮物で、少し小さめのお皿でしたが山盛りに盛られています。味のほうは、まさに「お母さんの味」という感じでしたが、少し私にとっては濃いめの味でした。
カレーと食菜の店 ベル (7)

具だくさんの味噌汁が付いています。豆腐やわかめなどがたっぷり入っていました。

1/2カレーライスと煮物盛り合わせと具だくさんの味噌汁で、お腹はかなり満腹になりました。

「安い!早い!美味い!」というチョイスの基本通りのお店でした。たまには、こんな家庭の味を楽しめるお店でランチもいいですね。ご馳走様でした。

カレーと食菜の店 ベル
東京都千代田区飯田橋2-4-1 2階
TEL 03-3263-6398
11:30~14:00/17:30~20:30
土曜、日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング