今日は、三国から帰る道の途中で立ち寄った、あわら市にある「瑞香園(ずいかえん)」というブルーベリー農園がやっているカフェを紹介します。
瑞香園 (12)

これで今回の一連の福井編の最後のネタになります。

ちょうど行ったころからブルーベリーの摘み取りが始まっているとのことで、立ち寄ることにしました。

毎年、ブルーベリーの販売は6月中旬から。そしてお客が自分で摘み取りができるのは7月20日頃から8月下旬ごろまでだそうです。これからがちょうどブルーベリー狩りの期間ですね!?

石川県加賀市からだと、車で10数分ほどで到着する距離にあります。

きれいな道路沿いにあり、この場所は開けたところですぐにわかると思います。

基本、農園でブルーベリーが有名です。
瑞香園 (8)

園内にはポニー、うさぎ、ヤギ、ヒツジなどの動物が買われていて、有料ですがエサやりなども可能で、この日も子供たちがエサをやっていました。
瑞香園 (5)

私は、まずカフェ店内でブルーベリージュースを買い求め、天気がいいので、外に出て飲みました。
瑞香園 (10)

ぶどう棚もありました。

動物を眺めながらゆっくり飲みましたが、それほど甘くなくすっきりとしたジュースでした。
瑞香園 (6)

帰りには当然、摘み取りが始まったばかりの朝獲れのブルーベリーも買いました。瑞々しくアントシアニンもたっぷりな気がします。

家に帰って、ヨーグルトに添えて食べましたが、酸味と甘さのバランスも良かったですよ。
瑞香園 (2)

こちらのお店ではブルーベリーのスィーツや、関連商品など色々売っていました。

農園でフルーツを買い求める機会はあまりありませんが、それだけで何となく美味しさが違う気がしますね。ご馳走様でした。

瑞香園(ずいかえん)
福井県あわら市山十楽53字一ツ橋2-11
TEL 0776-73-3248
カフェ9:00~17:00
土曜休(6月中旬~8月下旬は無休※木曜は16時まで)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング