まだまだ続く福井ネタ。今日は甘味系の話題です。
はちみつ屋 (2)

先日紹介したモーニングを食べた「みくに隠居処」の2軒隣にある「はちみつ屋」さん。
はちみつ屋 (4)

お店の名前自体が「はちみつ屋」です。
はちみつ屋 (7)

大沼養蜂園が直営しているお店で、当然、大沼養蜂園で採蜜したハチミツを使ったスイーツ系の商品や土産品などを売っています。
はちみつ屋 (8)

店内には小さなイートインスペースもあります。

個人的には家でハチミツをそれほど食べることはありませんが、ハチミツは自然の恵みの甘味の代表ともいえる健康食品ですね。

ご存じの通りハチミツは、ミツバチがどんな花から採蜜したかで香りと味が違います。

考えるにミツバチは、単一の草花だけから採蜜するわけではないと思うのですが、「アカシヤ」や「レンゲ」あたりがよく聞かれる名前です。

当然、花が咲く他の植物からも蜜を取って来るわけで、こちらのお店では、何種類かのハチミツを試食させてくれます。

今回私は、おやつとして、こちらのお店で人気のソフトクリームを食べに立ち寄りました。

この日は色々なお店で飲み食いしているので、小さいサイズのをお願いしました。
はちみつ屋 (10)

「はちみつ屋」というからには、当然、クリームにもハチミツが入っているのですが、こちらのお店では、上からもハチミツをかけてくれます。

お店では4種類からチョイスすることが出来ます。

どれにするか少し悩みましたが、お店の人とも話をして、やはり一番ベーシックな「山の蜂蜜」をかけてもらいました。

何せ、「迷ったらこれ!」と書かれていたからです。

甘いソフトクリームに甘いハチミツの組合せ。お互い喧嘩するかな?と思いましたが、ハチミツの甘さが際立っていたので、そんな心配をする必要はありません。

あと家へのお土産で、こちらの「からす山椒」のハチミツのミニサイズと、ハチミツ飴を買い求めました。
はちみつ屋 (12)

「からす山椒」のハチミツは、最初、イメージとして山椒のよな辛みのあるハチミツかと思いましたが、柑橘系のすっきりとしたあとくちで美味しいハチミツでした。

ハチミツ飴は、中からハチミツがとろ~りと出てきます。

ちなみにこちらのお店のハチミツは、加賀市の「竹の浦夢創塾」「元気村」JA加賀などでも買い求めることが出来るそうです。ご馳走様でした。

はちみつ屋(大沼養蜂園直営)
福井県坂井市三国町宿3-7-20
TEL 0776-82-2098
10:00~16:00
火・水・木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング