土曜日の午後3時ごろから今日までいいお天気が続いています。
秋麦

梅雨入り前。麦も収穫を迎える「麦秋」も終わりに近づき、初夏を迎えて爽やかな日でした。

さて、今日はグルメから離れての内容です。

昨日から小松市の木場潟公園では花菖蒲まつりが開催されています。

18日(日)までの期間中。ウォーキング大会、花菖蒲講習会、こまつ姫御前撮影会などのイベントが行われれていて、これらのイベントは主に11日の日曜日開催が中心。ちょうどこの今週末の日曜日ころが花菖蒲の見ごろでしょう?
木場潟1 (3)

この写真は土曜日の午後遅くの写真で、南園地の花菖蒲畑は2~3分咲きくらいでした。

主に白と紫の花が咲いていて、これから色々な色の花が咲いて見ごろを迎えます。

アヤメ類の総称として花菖蒲をアヤメと呼ぶことも多いようで、また花菖蒲はアヤメ科アヤメ属です。しかし厳密に言えば花菖蒲とアヤメは種類が違うようです。ややこしいですね。

「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句がある通り、カキツバタがこれに加わると花のことにてんで疎い私にはどれがどれだけよくわかりません。^^;

ちなみに、「いずれがアヤメかカキツバタ」の意味は、どれも素晴らしく優劣は付け難い、または見分けがつきにくい、という意味ですね。ははは。まさにその通りです。

そして昨日の日曜日。道の駅瀬女まで車で走りました。
伝好 (26)

11時少し前に着いたのですが、駐車場にはバイクのツーリングの人が休憩を取るために多くのライダーがいました。

梅雨入り前までの今の時期。バイクのツーリングにもいい季節です。

この日も日影に入ると少し肌寒かったですが、空が青くて気持ちよかったです。

道の駅の目の前。前はかんぽの郷があった(今でも建物はそのままですが)ところの隣に、何やら建設中の建物が。
伝好

看板を見ると国際高等専門学校(INTERNATIONAL COLLEGE OF TECHNOLOGY)となっていました。

金沢に本校があって、こちらは2018年2月完成予定で白山麓キャンパスになるようです。
一瞬、こんなところに??と思いましたが、環境にいいところで勉強もいいかもしれませんね!?

道の駅では、野菜ととち餅を買い求めました。

この日、道の駅瀬女へはランチを食べに行ったので、その時の内容は後日アップします。

もうすぐ、蒸し暑い梅雨の季節が到来します。皆さんも健康に十分お気をつけてください。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング