我が家での朝食は普段、平日はご飯で、週末はパン食となるパターンが多いです。

平日は私も娘もお弁当を持って会社に行くので、ご飯を炊く必要があるからです。

近年はご飯よりパンが主食の方も多いと思いますが、皆さんのおうちではいかがでしょうか?

さて、今日はパンとドーナッツの話題ですが、パン屋さんのほうは、私のブログでも何回か書いています、小松の人気ベーカリー「コパン」のカレーパン他のついての紹介です。
コパン (5)

ご存じのログハウス風のお店で人気です。
コパン (4)

店内もウッディに統一されています。パンの種類も多いお店です。

さて、今回紹介のカレーパン。日本では人気のジャンルです。

昔は、カレーパンといえば見た目も味もあまりお店によって差がなく、同じような揚げパンの中にそれほど辛くないカレーが入れられているといったものだったと個人的には思います。

しかし、今の時代、各ベーカリーとも個性を出そうということで、色々な味のカレーパンが作られています。ただ、揚げパンという形はどこも継承しているようですが……。
コパン (7)

「コパン」のカレーパンは「エッグカレーパン(180円)」という名前。ウリは五穀入りのブラックカレーに半熟玉子が底に入っている焼きカレーパンとなっていることです。
コパン (10)

外観は普通のカレーパンのようですが、半分に切ってみると、少し写真ではわかりにくいかもしれませんが、中には大きな牛肉の塊と黒いカレーが入れられています。

ブラックカレーは金沢カレーでしょうか?とてもスパイシーでどちらかといえば辛口のカレーで私の好きなカレーパンの一つです。美味しいです。
コパン (6)

あと「コパン」で買い求めたパンは、こちらの「ベーコン・チーズ・トマト(180円)」と、
コパン (8)

中にバナナのジャムが入っているパンです。

他にも色々なパンが売られていて買うのにも迷ってしまうほどです。

コパン
石川県小松市大領町な5-1
TEL 0761-23-1058
7:30~18:30
日・月曜休

お次は「久世福商店」のおとうふドーナツについて。

イオンモール新小松が3月24日にグランドオープンして、小松にも待ちに待った「久世福商店」がテナントとして入居しました。

色々美味しい食材や調味料などを扱っている「久世福商店」は、個人的にもうれしいお店だったのです。

これまで私が買い求めるのは、食材や調味料ばかりで、実はおとうふドーナツを買ったことがなかったことに気が付きました。
久世福商店

個人的には普段はドーナッツをあまり食べませんが、5月に入ってから興味半分で買い求めました。

買ったのはプレーンとイチゴ、みたらしの3種類です。
久世福商店 (3)

おとうふドーナツの豆腐は長野県飯綱町で収穫された大豆「ナカセンナリ」という品種を使っているようで、それ自体が甘みのある品種のうえ、さらに普通よりは濃度を高めた豆乳として使っています。

ヘルシーですが味の方もしっかりした甘みがあるドーナッツです。

みたらしは、まさにみたらし団子のように甘辛の餡がかけれれていますね。

プレーンが130円、その他が160円と少しお高めですが、産地にもこだわり、からだにもいい素材を使っていて味的にも美味しいのでおすすめです。ご馳走様でした。

久世福商店 イオンモール新小松店
石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内
 イオンモール新小松1F
TEL 0761-48-4320
9:30~21:00
無休
(イオンモール新小松店に準ずる)

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング