私のブログでも何度も登場しています小松のオーセンティックバー「エスメラルダ」。

その「エスメラルダ」のオーナーバーテンダーの中田くんは、日本バーテンダー協会石川支部の支部長をしています。
2ff5fb50

彼が支部長をしている関係で、5月14日の日曜日に「KOMATSU HOT NIGHT」という日本バーテンダー協会石川支部主催のカクテルパーティーが開催されました。

過去はすべて金沢市内で開催されていましたが、今年は初めての小松開催。

会場のAPA HOTEL(小松グランド)に230名ほどの多くの参加者が集い大盛況のうちに開催。パーティでは金沢の名店のバーテンダーを含め30名ほどのバーテンダーが腕を振るいました。
バーテンダー (13)

まずはウェルカムドリンクを持って会場に入ります。

主催者の挨拶や乾杯の音頭がありパーティが開始。

私は料理に近いテーブルに陣取り、まずは腹ごしらえ。

色々美味しい料理、特にカクテルに合いそうな料理が取り揃えてありました。
バーテンダー (9)

「魚介類のオードブル」
バーテンダー (10)

「新玉ねぎのムース イクラを添えて」
バーテンダー (11)

「冷製ミートのオードブル」
バーテンダー (3)

「ポテトや春巻き」「ピッツァ マルゲリータ」
バーテンダー (4)

「ホエー豚のロースト 焼き野菜添え」「サーモンのパート包み エストラゴンのバターソース」

貧乏根性丸出しで、たくさん取ってきました。^^;

カクテルコーナーは、ロングとショートのカクテルのコーナーに分かれています。
バーテンダー (22)

ショートにはエスメラルダのバーテンダーの橘くんも頑張っています。
バーテンダー (36)

メティーニとジントニック。ジントニックのライムが全部使い切っていてもうなかったのでレモンになっています。
バーテンダー (19)

青いカクテルは何だったでしょうか?^^;
バーテンダー (33)

また途中、70~80年代の懐かしのダンスメニューじっくの演奏もあり、中田くんもトランペットで自慢の腕を披露してくれました。
バーテンダー (8)

会場には各種お酒のメーカーや代理店が協賛で入っていて、色々な珍しいお酒なども無料(一部有料)で振る舞ってくれました。
バーテンダー (27)

私は妻と違って強い酒は苦手なので、サントリーのプレモルを、こちらの泡立て器?で小さなを泡を立ててもらい美味しく飲みました。
バーテンダー (45)

終盤には、今年札幌で開催される第44回全国バーテンダー技能競技大会に参加する、金沢のバー・クルーズの京村さんと、若手のバーテンダーの方のカクテルの演技などもありました。
バーテンダー (47)

ちゃっかりとわが妻は完成したカクテルを頂いてきました。ウオッカベースで桜のリキュール、モナンシロップとサンジェルマン エルダーフラワー リキュールを使ってピンクのショートカクテルに仕上げています。

エレガントで洗練された味のカクテルだったそうです。(もうだいぶ酔っぱらっていた状態で飲んでいるので責任は持てません)
バーテンダー (53)

そして最後のエスメラルダの中田支部長の挨拶で会は終了。2時間半あっという間に過ぎましたね。
バーテンダー (48)

そうそう!何故か輪島の中浦屋の「ゆべし」が会場で売っていましたので、新しいブランド「柚雲」のカカオユベシとクラウドを買い求めてみました。
ゆべし

クラウドは柚子皮ダイス切りの欧風甘納豆。ワイン・ウイスキーなどに合います。カカオユベシはカカオと柚子の粒入りゆべしでおとなのおやつ?

スタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。次回、小松でこのようなカクテルパーティが開かれるのはいつになるでしょうね?ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング