インターネットが普及して色々な情報が手に入るようになって久しいです。

健康についても同じように、ある意味種々雑多な情報がネット上にあふれるようになりました。

便利であることは間違いないのですが、中には間違った情報もあったりして、逆効果だったりすることがあります。

バーチャルな空間の情報の取捨選択には気を付けないといけない時代だと言えますね。

さて、そんな時代だからこそ、リアルな専門家の役割が大切だと言えるわけですが、特に「健康」の分野にとっては重要だと思います。

健康なときは「医療機関」にかかる必要はないのですが、本当は健康な時から体のケアを含めて気にかけている必要があるわけで、病気になってからでは、ある意味遅いと言えます。
スコール (18)

今日紹介します「スコール金沢」は、金沢駅西口(金沢港口)から歩いて5分くらいのところに新しくオープンしたクリニック・健診センター・フィットネスクラブ・カフェ・トリートメントサロンなどが融合した新しい形の「健康増進複合施設」で、このような施設は石川県内では初めてのものです。
スコール

知人からの紹介でオープン情報を知り、GWに「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」のコンサートに行った時、コンサート時間の合間に行ってみました。

場所は金沢駅西口(金沢港口)にJR西日本が新しく開発しているエリアに建つ新築ビルです。
スコール (17)

その1階にカフェ「ドクターズクリエーションCAFE87」があります。
スコール (7)

開放的なお店で明るく、今の季節、テラス席でお茶をするのもいいかもしれません。
スコール (5)

我々は閉店時間の17時の20分ほど前に到着しましたが、ほとんどラストオーダーでした。

こちらのカフェ、医療機関が運営しておることもあって、医師と管理栄養士が監修したカラダに優しく、安全で、美味しいメニューがウリです。

ドリンクメニューはこんな感じです。
スコール (3)

その中から私たちはスムージーを頼むことにしました。
スコール (14)

出されたお水は、こちらのレモンとオレンジが漬けこんである水で、こんなところにも健康へのこだわりを感じさせてくれます。

スムージーは2種類設定されていて、こちらの「グリーン」は、水菜・キウイ・リンゴ・パイン。
スコール (9)

黄色い「ビタミン」はオレンジ・パイン・グレープフルーツ・クコの実となっています。
スコール (10)

ジュース類や氷を入れていないので、絞たてそのままの濃厚なスムージーでした。

あと、ランチメニューなども体にやさしい食材を使ったヘルシーな内容となっていて、お聞きすると、平日のランチの時の方が混むようです。逆に休日のほうが空いているので狙い目かもしれません。

我々は、カフェのあと、フィットネスクラブを見学させていただきました。見たことないようなマシン類がいっぱいありました。

そんなフィットネスクラブで汗を流した後にカフェで体にいい食事や飲み物を!なんてのもいいですよね?ご馳走様でした。

スコール金沢
 ドクターズクリエーションCAFE87
金沢市広岡3丁目3番70号
TEL 076-233-5030
月~金曜9:30~23:00
土9:30~21:00
日・祝9:30~19:00
注:カフェの以下の営業時間は確認を
10:00~19:00
13:00~22:00
無休(メンテナンス時除く)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング