遠出をするときに利用することが多いサービスエリアですが、個人的には移動の途中で食事のために利用することは少ないです。

まぁ、メニューの種類が多く、出されるスピードも速く、急ぎの時には重宝するかもしれませんが、味的にはそれほどでもないと感じていたからです。

しかしこのイメージは、昔の道路公団の時代の印象を引きずっているかもしれません。

2005年10月1日に道路公団からNEXCO○○○といった民間の地域運営会社に移行してから、ドライブインも個性ある施設に変貌を遂げていて、各会社でもコンビニの導入やレストランのリニューアルなど工夫をしているところが多くなりました。

今回、滋賀県から帰るとき少し時間が遅くなったので、途中で夕食を済ませて帰ることにしたのです。
尼御前 (9)

入ったのは尼御前サービスエリアの下リ線のスナックコーナーです。ここは高速道路を利用していなくても外から入って利用することが可能です。
尼御前 (7)

食券を買い求めると自動的にオーダーが通ります。

そのため、混雑具合にもよりますが、席に着いてすぐに呼び出しが入るメニューもあります。
尼御前 (2)

娘が注文した、こちらのビーフカレーもその一つです。何せ、ご飯を盛りカレーをかけるだけですからね。ミニサラダも付いています。
尼御前 (4)

妻と私は、こちらの「能登豚そぼろのサラダご飯(880円)」を頼み、シェアすることにしました。

実は、家に戻ってからアルコールを飲むために、こちらでは控えめに食べておこうという魂胆です。^^;
尼御前 (5)

「能登豚そぼろのサラダご飯」は、「能登豚のひき肉を甘辛味のそぼろにし、旬の野菜やひよこ豆、大豆などをオニオンドレッシングで下味をつけご飯に盛り付けたヘルシーなサラダご飯」です。

お好みによって添えられている「明太子マヨソース」かけてかき混ぜて食べると、意外と言っては失礼ですが、まずまず美味しかったですよ!

いまはサービスエリアのスナックコーナーは、メニューの種類も豊富で、ひと頃に比べると味の面でもよくなったのではないかと思います。

ただ、「能登豚そぼろのサラダご飯」に付いていたお吸い物は一考の余地ありでした。^^;

ちなみに、このメニューは、「フードコートグランプリ」という全国のサービスエリアのフードコートのコンテストのノミネートメニューでした。(このコンテストはすでに終了しています)

個人的には、夕食は家に帰ってゆっくりか、行った先の美味しいお店を探して食べることをあくまでも優先させたいと思いますが、時間がないときなど、たまには利用してもいいかもしれませんね。ご馳走様でした。

尼御前サービスエリア(下リ線)のスナックコーナー
石川県加賀市美岬町ゴジ3-2
TEL 0761-75-2611
24時間営業
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング