今日紹介する「カフェ・ノマドライフ」は、何かの雑誌で見て行こうと思っていたお店です。

近頃は、古民家を改装した色々なお店を街中で見かけるようになってきました。

大きな災害や戦禍に見舞われていない金沢には、昔に建てた古民家が多く残っています。

そんな古民家。住むにはいろいろ不便なところがあるわけですが、商売などで使う場合は、それを逆手にとって味わいのあるお店に変えることが可能になります。

さて「カフェ・ノマドライフ」。場所は犀川や鱗町交差点からほど近いのですが、住宅街の中に入っていきます。大きい車は入って行けないような道で、歩いて行った方がよさそうです。

そしてスマホのナビがないと、地元の人でないとたどり着けない可能性があります。^^;

何せ金沢の道は、幹線道路から一歩入ると狭くて細くて曲がっています。

こちらのお店は築120年ほども経つ古民家を、色々な人の手を借りてリノベーションしているようです。
ノマドライフ (4)

外観の見た目は、120年も経っているようには見えませんね。
ノマドライフ (19)

ちなみにオーナーご夫婦。兵庫県から移譲されてきたそうで、金沢は奥さまのご実家があります。お店のオープンは2015年12月20日。まだ1年4か月ほどしか経っていません。

お店の前に出ていた黒板にお店の営業内容が書かれています。
ノマドライフ (5)

営業は基本は11時から夕方7時まで。しかし土曜日は夜の営業もされています。
ノマドライフ (7)

中には、靴を脱いで入ります。カウンター席はこんな感じです。
ノマドライフ (8)

床の間にはデンマーク製の薪ストーブ。この日はさすがに火は入っていませんでした。
ノマドライフ (9)
ノマドライフ (18)

お店の中から縁側と外を見るとこんな感じです。
ノマドライフ (6)

このネコはお店のマスコットの小太郎。春の暖かい日差しの中、気持ちよさそうに寝ています。癒されますね。縁側にネコが似合います。
ノマドライフ (11)

さて、席に座ってメニューを見ます。この日、金沢の街を相当歩いたのでのどが渇きました。私は冷たい飲み物を飲みたかったので、リンゴジュースを頼みます。
ノマドライフ (13)

妻のほうは、オリジナルの「ノマドブレンド」コーヒーです。

伏見台の「山本珈琲」が、このお店オリジナルをブレンドしていて、グァテマラベースの深入り焙煎に仕上げています。

そしてチーズケーキも一つ頼みます。
ノマドライフ (12)

濃厚なチーズケーキでした。美味しいです。

本当は、時間のことも考えずにずっとくつろいでいたい気がするお店です。ホッと一息つけたので、また金沢の街散策にスタートできます。ご馳走様でした。

カフェ・ノマドライフ
石川県金沢市幸町16-20
TEL 076-209-5773
日・月・火・金
11:00~17:00
11:00~17:00
18:30~22:00
水・木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング