さて、シンガポールで食べたものを紹介していきたいと思います。

今回は、帰国前の夜に夕食を食べたお店で、現地に住んでいる日本人に連れて行ってもらった「型無(かたなし)」です。
シンガポールリバー

場所は、シンガポール観光の目玉「マーライオン」からシンガポール川沿いを歩いて数分のところにあります。
シンガポールリバー (10)

ご覧のような川に沿って飲食店が並ぶボート・キーというエリア。ここは1822年に沼地を埋め立てて作られた最初の開発地区の一つで、古くから貿易・商業の拠点として栄えていました。
シンガポールリバー (9)

川にはクルージングの船も行き来しています。

日中は人通りも少ないそうですが、夜になるととてもいい雰囲気のエリアです。大勢の人が行きかっていました。

お店の川沿いに設置されている席は、どこも満席で、欧米の方々が夕涼みがてらビールを飲んで楽しそうに談笑していました。

そんなお店の中で日本語の看板もいくつか見かけましたが、この日は、アテンドしてくれた人が行ってみたいということで、こちらのお店「型無」をチョイスしています。

経営は日本人で、日本の川崎にも「馬肉料理と蒸し野菜 型無夢荘」「馬肉料理 型無一心」の2店舗を経営しているようです。

海外ではシンガポールに2店舗、カンボジアに1店舗あり、Webをみると、今後も積極的な海外進出をやっていく予定になっていました。
型無 (5)

この日入ったボート・キーのお店は2012年9月にオープンしています。お店的には「ジャパニーズ・タパスバー」とうたっていますが、日本のジャンルでいえば、まぁ、居酒屋のジャンルに入るでしょう?
型無 (7)

川沿い間近の席はすでに満席。また、お店の中はカウンター席のみということで、私たち二人はお店の外に作られたテーブル席に座ることにしました。(後からトイレに行くとき見たら奥に2人掛けのテーブル席がありましたが)

19時40分ごろの時間はまだ蒸し暑さが残っています。そして、外の席は灯りが薄暗くてメニューの字が読みづらかったです。^^;
型無 (10)

そんな中からお願いしたのは、まず飲み物はハイボール。

メニューを写真で写したのですが、暗くてピントが合っていなくて読めませんでした。^^;
型無 (9)

こちらはタコの唐揚げ。あら塩・抹茶塩・カレー塩が添えられて出されます。揚げ立てで美味しかったです。
型無 (11)

餃子のアヒージョ、珍しいですね。暑い中、熱々のアヒージョでした。^^;
型無 (12)

魚のすり身にチーズを挟んで揚げたもののようでしたが、何だっただろう?ちなみに実際4個ありました。^^;
型無 (13)

これはマグロのカツ?きれいに揚げられて、中は半生。揚げ物が上手ですね。
型無 (16)

サラダは魚介のサラダ。さすがシンガポール。魚介も新鮮です。本当は一番最初に出てきてほしかったものがだいぶ遅めに登場です。
型無 (15)

最後は、海鮮のチゲ鍋だったかな?私は食べてません。^^; ははは。しかし、暑いシンガポールで熱々のメニューもありますね!?

今回、オーダーは一緒に行った人が日本人経営のお店の料理を食べたいと思って任せていましたので、あまり記憶に残っていません。中途半端な説明ですみません。

飲み物は結局お代わりもハイボールばかり頼んでしまいましたが、こちらのお店では日本酒や焼酎の品揃えも色々ありましたよ。

以上飲み食いしてのお値段はわかりません。私がトイレに行っている間に払ってくれていました。ただ、ちゃんと50S$を渡しましたよ。

メニューを見る限りはお手頃な値段で楽しめるお店だと思います。接客の女性の方は日本語はあまりしゃべることが出来ませんでしたが、調理をされている男性は日本人でした。味的にも満足できるものでしたよ。ご馳走様でした。

型無
Japanese Tapas Bar Katanashi
77 Boat Quay Singapore 049865
+65 6533-0490
月~金11:45~14:30,17:00~23:30
土17:00~23:30
月~土11:45~23:30
日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング