恒例の未公開編は2月の話題です。

まずは「尾山神社授与所」について。尾山神社へは金沢に行った時に立ち寄りました。
尾山神社 (2)

行った2月中旬は、梅が5分咲きくらいでした。

尾山神社といえば、加賀藩初代藩主の前田利家公を祀っている神社で、加賀前田家の家紋といえば「梅鉢紋」。境内には梅の木が何本かあります。
尾山神社 (6)

さて、今日紹介します「尾山神社授与所」は、第45回いしかわインテリアデザイン賞で石川県知事賞を受賞しています。

授与所とは、尾山神社のお守り・お札・御朱印などの商品を販売する施設のこと。
尾山神社 (3)

神門・東神門・庭園への動線を考慮した大きな松に沿って屈曲した形状となっていて、壁となる面はすべてガラス。中の様子がすべて見えます。

周辺には本殿など昔からの施設が多い中、この施設だけ新しいこともあって異彩を放っていますね。

お次は、私のブログでも珍しいインスタントラーメンの話題です。

こちらは「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」です。
カップヌードル

果たして美味しいのか!?怖いもの見たさ?で購入してみました。

インスタントラーメンの世界も生き馬の目を抜くほど厳しい世界だと思います。一部の定番商品を除いては、新商品が出ては消えるの繰り返しではないかと思います。

今回購入した「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」は日清食品による和の世界観を表現した「じゃぱん?ぬーどるず」トリオの一つとして登場しました。

「茶そばをイメージした緑色の麺に、シーフードをベースにしたクリーミーな濃厚感のあるスープに抹茶の風味を加わえた、まろやかな味わいが特徴」だということです。

さっそく食べてみます。
カップヌードル (2)

お湯を入れて3分待つのは同じ。見た目も緑色なのを除いてはシーフードヌードルと同じような感じです。

確かにクリーミーです。お茶の味はほんのりといった感じですね。なかなか美味しいです。

この手の変わり者は、意外と見かけ倒しの味のが多いのですが、この「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」は十分存在感のある味になっていると思います。

隠し味としてチーズパウダーが入っていて、コクを出していますね。シーフード味との相性もいいようです。

さすが日清食品。ある意味飽和状態な市場を、今後どのように生き残っていくか!?各所の動きには興味があります。

最後の紹介は「ベルナール 富山店」のパンです。

妻が富山に仕事に行った時に買い求めてきました。本当は近くの別なパン屋さんに行きたかったらしいのですが、場所がわからずにこちらにしたそうです。^^;

富山インターの近く、アピタ富山店の中にお店はあります。フジパン系列のお店ですね。
買ってきた商品を簡単に紹介します。
ベルナール富山 (2)

こちらは人気の「ダブルチーズフォンデュ」はチーズ入りフランスパンです。

表面のカリッとした皮の部分にはエダムチーズを、中にはクリームチーズを使った白いソースの2種類のチーズが楽しめます。
ベルナール富山 (3)

ジャーマンフランクは、ポークソーセージにポテトサラダとミックスチーズをトッピングし焼き上げてあります。私はこちらを食べました。
ベルナール富山 (4)

こちらは、ベーコンピザのパン?
ベルナール富山

レーズンパンです。

ご馳走様でした。

ベルナール 富山店
富山県富山市上袋100-1
TEL 076-495-3331
9:30~20:00
不定休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング