最近はあまりフランス料理のお店に行かなくなりました。

別に嫌いになったわけではないのですが、年を重ねていくとどうしても和食系が多くなってくるのと、コース主体で時間がかかるということもあるかもしれません。^^;

そんなフランス料理のお店に久しぶり?に行ってきました。
コンフォート (25)

今日紹介します「コンフォート(Comfort)」は、白山市のアピタ松任のすぐ近くにひっそりとあります。最初、カーナビに住所を入れて向かったのですが、違う場所を指図されて探すのに少し苦労しました。^^;
コンフォート (4)
コンフォート (6)

こちらのお店は、たぶん店舗兼ご自宅となっているのでしょう?外観や内装とも清楚でかわいい感じにまとめられています。
コンフォート (26)

カジュアルフレンチのお店として、気軽にお箸でフレンチを楽しむことが出来ます。
コンフォート (2)

ランチはご覧のようなコースが5種類設定されていました。

一番ベーシックな基本構成のサラダ・メイン・デザート・飲み物が付く「お手軽ランチ(1,380円)」に、値段に応じて前菜・スープがプラスされたり、メイン料理に肉・魚両方付くようになっていきます。

我々はその中からちょうど真ん中の「おすすめランチ(1,980円)」をお願いしました。こちらはメインが3種類から選べて、前菜・サラダ・スープ・パンまたはライス・デザート・コーヒーまたは紅茶が付いています。
コンフォート (10)

まずは前菜盛り合わせが出されます。

右から、デミカップに入っているのはズワイガニの茶碗蒸しでダシのジュレがかけられています。そのお隣はスモークサーモンとガンド・水菜、さらに菜の花のキッシュ、生ハムの4種類が並べられています。
コンフォート (12)

う~ん、ワインが欲しいですね~!?(笑い)
コンフォート (14)

続いてサラダが出されますが、鶏肉ハムが添えられていました。^^;

鶏肉ハムは妻の胃袋に消えます。
コンフォート (15)

スープは安納芋のポタージュスープ。安納芋は種子島を代表するさつまいもの一種ですが、甘さが特徴の安納芋らしく甘めのスープでした。
コンフォート (5)

この日のメインは、ご覧の黒板に書からている肉2種類、魚1種類からのチョイス。
コンフォート (18)

私は必然的に「スズキのポワレ レモンバター風味」となります。

妻は「豚ヒレ肉のロースト アンチョビソース」を選びました。
コンフォート (21)

「スズキのポワレ レモンバター風味」はレモンバター風味ですが、ソースはトマトベースでサラッとした感じで、レモンバターを溶かしながら食べるとレモンの風味も加わって美味しく食べることが出来ました。
コンフォート (20)

バゲットにソースを付けて食べるといい感じです。
コンフォート (17)

妻のほうは、柔らかいヒレ肉にマスタードとアンチョビの、それなりに濃いめのソースだったようです。
コンフォート (22)

飲み物はコーヒーか紅茶ですが、ソフトドリンクでもokです。
コンフォート (23)

デザートはコーヒーのムースとキャラメルのアイスでした。
コンフォート (24)

内容的には、本格フレンチということではありませんが、逆にカジュアルで気取らない味で私にはよかったです。それにしっかりとしたコース設定になっていながら1,980円という値段も魅力的でした。

この日のランチ時間、私以外はほぼ女性客で一杯。気軽に食べられるフレンチということで人気なのでしょう?ご馳走様でした。

コンフォート(Comfort)
石川県白山市三幸町8-6
TEL 076-214-6226
月11:30~14:00
水~日11:30~14:00
17:30~21:00(L.O.20:30)
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング