イオンモール新小松も3月24日オープンが決定しましたが、そのオープンに向けて急ピッチで仕上げが行われています。
イオンモール新小松 (2)

上の写真は2月4日時点のものですが、外観はほぼ出来上がっていますね。

先日のニュースで、イオンモール新小松で働く人が集まらずに困っている!なんてことも流れていましたが、小松市民にとっては長い間、待ち焦がれていた施設です。

特にイオンシネマが入ることがとてもうれしいですね。何せ、小松市にはここ40年近く映画館が存在していないからです。

そのため、映画を観るには、一番近い映画館でも、御経塚にあるイオンシネマに行かないとダメだというときがずっと続いていたのです。

さて、本題です。
星乃珈琲

星乃珈琲小松店はイオンモール新小松のオープンに先行して、2月1日にオープンしました。イオンモール新小松の敷地に隣接して新築で建てられています。

星乃珈琲店、金沢に2店舗ありますが、石川県内、金沢以外では初出店ということです。

今回、星乃珈琲店初入店。印象的には何となくコメダ珈琲店にも似ています。もっとも私はコメダ珈琲には過去に一度しか入ったことがないのですが……。^^;

ブログでは、多くの人が知っている全国チェーンについてはわざわざ私が書かなくても皆さんわかっていると思うので、基本取り上げないようにしているのですが、今回のようなイオンモール新小松がオープン間近ということもあって紹介したいと思います。

さて、コメダ珈琲店といえば名古屋が本社です。その名古屋では飲み物のみの値段でパンやゆで卵、お店によってはミニサラダまで付いてくるというモーニングセットが有名ですね。

私は名古屋に大昔に4年ほど住んでいたことがあるのですが、名古屋の喫茶店のモーニングセットには相当お世話になりました。

話を星乃珈琲店に戻しますが、星乃珈琲店は埼玉県の蕨市が1号店(本店)です。

今回、この記事を書くにあたって調べたら、星乃珈琲店はドトールコーヒーと同じ系列なんですね!?知りませんでした。

つまりドトール日レスホールディング傘下の日本レストランシステム株式会社の一つの部門のようです。

また「エクセルシオールカフェ」も同じグループで、ドトールは、スターバックスに対抗して、エクセルシオールカフェはコメダ珈琲店に対抗して、そしてコメダ珈琲店に対抗して「星乃珈琲店」を展開しているのです。

さて、私はオープン4日目の土曜日、木場潟にウォーキングに行く前にモーニングセットを飲み食いするために行きました。

ちょうどこの時間、イオンモール新小松の建築現場で働く人たちの出勤時間帯で、場内に入るところで土曜日にもかかわらず小さな渋滞が発生していました。
星乃珈琲 (10)

外観は蔵造りで、内部もそのような造りのエリアがありますが、この蔵造りにはどんな意味があるのでしょうか?

7時20分くらいにお店に入ったら、すでに満席で2組ほど順番待ちがありました。オープンして間もなくだったために混んでいたのでしょう?
星乃珈琲 (16)

内部はシックな感じでした。席数も相当な数です。
星乃珈琲 (12)

入口には多くの開店祝いが並んでいて、コーヒーやサンドイッチなどテイクアウトも可能になっています。
星乃珈琲 (13)

モーニングメニューはこんな感じです。

先ほども書きましたが、11時までのモーニングの時間帯は本当にお得です。ドリンクのみの値段で、トーストとゆで卵が付いてきます。他にも、色々なモーニングセットがあって、選べるのがうれしですね。
星乃珈琲 (14)

スープモーニングなんてのも体が温まっていいと思いましたが、私が選んだのはこちらの「サラダモーニング(500円)」です。
星乃珈琲 (7)

サラダの中には、ゆで卵が四分の一隠れていました。あと、パンはトーストされ細かく切られて入れられています。そうそう、ハムも四分の一でした。^^;
星乃珈琲 (9)

胃袋的には満足できませんが、土曜の朝はこの程度がいいのかもしれません。
星乃珈琲 (8)

モーニングのドリンクは7種類から選ぶことが出来ましたが、やはりここはベーシックなコーヒーでしょう?「星乃ブレンド」をお願いしました。ちなみに、+50円でさらに7種類の選択肢が増えます。
星乃珈琲 (3)

星乃珈琲店では1杯ずつハンドドリップでコーヒーを入れてくれます。

定番コーヒーですが、他店に比べて深煎りのコーヒーですね。酸味もほどよく感じられ、それでいて飲みやすく好きなコーヒーの味です。

星乃珈琲店はモーニングだけではなく、食事メニューも色々あるようで、単に喫茶店というカテゴリーにとどまらない使い勝手のいいお店かもしれませんね。ご馳走様です。

星乃珈琲小松店
石川県小松市吉竹町4丁目394
(沖周辺土地区画整理事業地内19街区)
TEL 0761-22-5110
7:00~22:00(LO.21:30)
モーニング7:00~11:00
ランチ(平日)11:00~15:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング