恒例の未公開編、今日はお正月休みの話題です。

今年の年末年始は、石川県も暖かい日が続き、天気も大きな崩れがなく過ごしやすかったと思います。

毎年混んでいる年末年始やお盆の時期は、あまり遠出をせずに近場でゆっくりします。
安宅関 (2)

初詣は毎年、安宅の住吉神社に行きますが、大体は2日か3日ですね。

元旦は家で飲んでいるのですが、今年はいいお天気に誘われて、歩いて安宅まで行ってきました。
安宅関

お天気がいいと気持ちがいいのですが、私だけではなく他の人も出かける確率が高くなるわけで、安宅住吉神社は知る限り過去一番長い初詣客の行列が出来ていました。

下の駐車場の半分くらいまでの長い行列で、お参りするまで3~40分ほどかかりました。^^;
安宅関 (5)

そして、そのまま、安宅の海岸にまわり、昨年の海老蔵&獅童の「勧進帳」の舞台が設けられた場所を見て、その時の記憶を呼び戻し懐かしい感じがしました。
安宅関 (4)

日本海も冬の時期の日本海とは少し趣が違う穏やかな海でしたよ!

帰りに梯川沿いもぶらり。
安宅関 (6)

白山の山頂は残念ながら雲で覆われていましたが、他の山々は白く雪化粧している姿がくっきりと望むことが出来てとてもきれいでした。

さて、お次の話題です。

お正月、妹家族、息子夫婦と一緒に会食をした後、そのまま「エスメラルダ」に行き、美味しいカクテルを飲みました。
エスメラルダ (4)

まず私がお正月らしいカクテルを所望して、中田くんがまず作ってくれたのが、こちらのカクテル。

柑橘系のロングカクテルで「ニッキーズフィズ」。ジンとグレープフルーツ、ソーダですっきり系のカクテルでした。
エスメラルダ (8)

正月風?と言ったら、次の一杯「みかんのフレッシュカクテル」には、金箔を散らしてくれました。^^;
エスメラルダ (2)

妻はめでたくイチゴのシャンパンカクテルです。シャンパン好きです。
エスメラルダ (11)

もう一杯はフランスノルマンディーのりんごのブランデー「クール・ド・リヨン ブランシュ」。本当に強い酒が好きです。

写真では写していませんが、息子は冬なのに「ラ・フランスのフローズンカクテル」と「モヒート」を頼んでいました。^^;

今年もエスメラルダにはお世話になります。ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング