年末のお休みのときSNSを見ていたら、インテリアデザイナーで書家でもあるkazuさんこと森秀一さんが素敵な絵をアップしていました。

それは、加賀市の人気イタリアン「カーサ フォルトゥーナ」に納品するkazuさんの書いた絵でした。

それを見て、今日のランチはここにしよう!と電話で予約。その後、妻と一緒に出かけてきたのですが、残念!ちょうどお店に入ると同時にkazuさんから返事が……。お店での公開は年明けになると……。^^;

気を取り直して、改めてお店の紹介です。
カーサ フォルトゥーナ

私がお邪魔するのは約10年ぶりになります。10年前のことはこちらに書いています

ここは、地元の食材をふんだんに使った創作イタリアンを得意にしていて、野菜は自家栽培をしています。

人気のお店で、この日も多くのお客さんが訪れていました。そのため料理が出されるのにも時間がかかっていました。(ちゃんと予約するときにその旨の告知があったのでノープロブレム)

お店の場所は加賀温泉駅の裏側、東へ1kmほど離れたところにあります。
カーサ フォルトゥーナ (8)

内部は10年前よりテーブルの数が増えていました。
カーサ フォルトゥーナ (5)

これは、昨年末までお店に飾られていたkazuさんの絵です。
カーサ フォルトゥーナ1

これが、いまはこんな感じのにかけ替えられていると思います。

実は、この絵に描かれている加賀カニごはんを食べたかったのですが、残念ながらこの日の分は予約でいっぱい。通常のランチメニューからチョイスすることに。

ランチは、プランツォ(プランゾ)が2種類。それ以外にコースもあります。

プランツォは「やさい畑のプランツォ(1,470円)」と「山の恵みプランツォ(1,970円)」で、私は「やさい畑のプランツォ」を、妻は「山の恵みプランツォ」を頼みます。

「山の恵みプランツォ」は、10年前に食べた時はメイン料理が魚と肉のどちらかを選べたのですが、この日は肉のみとなっていたので、私は「やさい畑のプランツォ」を頼みました。
カーサ フォルトゥーナ (9)

まず出されたのは、アンティパストとして「カーサ畑のカラフルごちそうサラダ」。

自家農園の野菜が使われています。あとリンゴなどのフルーツも入っています。ドレッシングにも柿や洋ナシのサワークリームドレッシングが使われていました。
カーサ フォルトゥーナ (10)

ボローニャハムは「山の恵みプランツォ」のみに付いてきました。このハム、グリルされていて香ばしさもあって美味しかったです。
カーサ フォルトゥーナ (14)

「山の恵みプランツォ」はパスタの前にも+一品「ポーク肩ロースのミニグルメ」が付いてきます。
カーサ フォルトゥーナ (11)

パンは能美市のたけもと農場のカルナローリというイタリア米を使用した「自家製イタリアパン クレッシェンテ」(とメニューには書かれていました)。

クレッシェンテとは「クレシェンティーナCrescentina)」のことでしょうか?クレシェンティーナは揚げパンですが、こちらはフォカッチャのようでした。ローズマリーがきいていましたが、米粉なのでしっとりというよりモチッとした食感ですね!?
カーサ フォルトゥーナ (15)

そしてパスタ。私は「あっさりオイルソース」。

具材はあさり(それで「あっさり」??^^;)と加賀市三谷の山野草サラダを自家製味噌で味付けされていました。グリルされたカブがよかったです。

オイルソースですが和風のテイストになっていて美味しかったですよ。
カーサ フォルトゥーナ (17)

妻のほうは、先ほどのパンでも使われていた能美市のたけもと農場のカルナローリというイタリア米を使ったリゾットです。

合鴨のパストラミととろけるチーズがいい仕事しています。温泉たまごも乗せられていますね。妻も美味しいといっていました。

こちらのお店は自家栽培野菜とグリルの使い方が秀逸です。
カーサ フォルトゥーナ (18)

デザートは、通常はご覧のようなプチデザートですが、+430円でぜいたくデザートに変更できるということです。
カーサ フォルトゥーナ (20)

5種類の中から選べましたが、妻が選んだのはこちらの「カーサ風旬のフルーツタルト」です。確かに色々手が混んでいてたくさんのフルーツを楽しむことが出来ました。

飲み物はコーヒー・紅茶・フレーバーティー・加賀棒茶・ハーブティー・エスプレッソの6種類から選びます。
カーサ フォルトゥーナ (22)

私は紅茶をお願いして、
カーサ フォルトゥーナ (23)

妻はミントのハーブティーです。 

10年ぶりに行きましたが、美味しいイタリアンを楽しむにはいいお店だと、改めて納得する次第。家からは遠いのでなかなか夜には行けないのですが、ランチにはまた行きたいと思います。ご馳走様でした。

カーサ フォルトゥーナ
石川県加賀市作見町ラ18-7
TEL 0761-74-5088
11:00~17:00
18:00~21:00
月曜・第3日曜休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング