クラウンプラザホテルといえば、日本ではANAホテルなどを運営しているインターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)のホテルです。

中国南京ではクラウンプラザホテル直営で2つのホテルを有しています。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (3)

ジャンニンエリアにあるホテル(南京銀城皇冠假日酒店)の4階にあるのが今日紹介する「百家楼」です。こちらはホテルのロビーです。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (16)

この近くに百家湖という湖があって、そこからお店の名前を取っています。

店内は広く、奥の方は個室が並んでいます。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (4)

我々は、中華の「円卓テーブル」のほうの席に案内されます。中華料理は、大勢でわいわい賑やかにやるのが基本ですから、大体が円卓テーブルです。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (9)

お酒は紹興酒を頼みました。紹興酒は温めて、細く切り揃えられた生姜を入れて飲みます。

いままで砂糖を入れて飲むものとばかり思っていましたが、寒いときはこのほうが体が温まりますね。臭みを取る効果もあるのでしょうか?

さて、食べた料理を紹介していきます。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (7)

まず出されたのは、南京だけに南京豆です。(笑い)
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (6)

こちらの茶色い色のは南京の豆腐だということです。なかなか美味しかったです。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (8)

海老の甘酢炒めはぷりんぷりんの海老を上品に炒めてあります。酸味もほどよかったです。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (10)

スープはホタテと中国野菜の白菜(パクチョイ)?のスープ。ほんのりとホタテの旨みがきいています。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (11)

こちらの餡状のは何だったでしょうか?小さく刻まれた豆腐に麻婆豆腐のようなとろみの餡がかかっています。見た目通り辛くはありません。海老のうま味も感じられました。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (12)

こちらは、牛肉と白身魚、インゲン、ナッツの甘辛炒め。味も美味しく色々な食感を楽しめました。

こちらのお店の人気料理だという「大龍包」。小龍包は食べますが「大龍包」とは!?初体験です。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (15)

大きいです、中のスープも半端ではありません。そこでストローで吸うのです。^^;

急いで吸うと口の中がやけどするほど熱々のスープでした。小龍包のように最初上部に穴をあけて少し冷ましてから吸うのです。

カニ身と肉のうまみが混在とした感じです。とても美味しかったです。
クラウン プラザ 南京 ジャンニン (13)

最後に焼きそばも頼みました。

この日は紹興酒もほどほどに食べたのでお腹が一杯になりました。

さすが、一流ホテルのメインダイニング、美味しい料理ばかりです。なかなか自分たちだけではいけませんが、今回はご馳走になりました。

クラウンプラザ南京 ジャンニン
百家楼(Bai Jia Lau)百家樓
中国南京江寧区佳湖東路9号211100
銀城皇冠假日酒店4楼
9 Jiahu East Road, Jiangning District Nanjing Jiangsu
025-81038888

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング