岡山といえば瀬戸内海に面していて、私が住む日本海側とは、また違った魚料理を楽しむことが出来ます。

日本海の荒波や潮にもまれてのキトキトの魚というよりは、タコやタイ、サワラなど、そしてイカナゴやママカリなどの小魚類も美味しいですよね?
なごみ (12)

さて、今日紹介します「和(なごみ) さかな処」は、2年前に岡山に行った時に紹介した中華のお店「香徳園」の前にあります。

「香徳園」はお得なランチを楽しめるお店でしたが、こちらの「和(なごみ)も、なかなかコスパ的によく、味的にも満足できるお店だったと思います。

ランチ時の少し前の時間帯に伺いました。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がり、座敷と色々なパターンで利用が出来る作りで、ランチの時間帯も女性のグループ、ビジネスマンのランチ、家族連れなど色々な方々で賑わっていました。人気のお店です。

慶事、法事などにも使い勝手がよさそうですし、お弁当や仕出しにも対応できるようです。
なごみ (3)

さて、ランチメニューはご覧のような感じです。色々な好みといいますか客層にも対応できるラインナップになっています。

その中から私は「焼さば寿司(900円)」を頼むことにしました。
なごみ (6)

瀬戸内で鯖?ってな気もしましたが、メニューの写真が美味しそうだったのです。
なごみ (10)

身も厚い焼さば寿司で、見た目通りの美味しさでしたよ。
なごみ (7)

茶碗蒸しとお吸い物が付いています。茶碗蒸しはさすがの味でした。
なごみ (11)

デザートも付いてきます。 
なごみ (8)

一緒に行った人の一人は「天丼(900円)」を頼んでいました。

こちらのは小鉢と茶碗蒸しが付いています。
なごみ (9)

もう一人は「日替わり御膳(800円)」。この御膳は平日の火~土曜日で数量限定となっています。

この日のメインは「さごしのゆかり揚げ」。そのほか、お造り・小鉢・香物・小さなデザートが付いていました。

ゆかり?あのふりかけの「ゆかり」で揚げたものでしょうか?

さすが鮮魚店直送の魚介を使った本格和食をウリにしているお店だけあって、ランチも納得の味で、かつ千円以下で食べられることはうれしいですね。ご馳走様でした。

和(なごみ) さかな処
岡山県岡山市北区西古松2-26-22
TEL 086-245-7635
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:30(L.O.22:00)
月曜休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング