昨今、「食」にまつわるイベントが花ざかりです。

特に食欲の秋のシーズンは、毎週のようにどこかしこでイベントが催されています。ただ残念なのは、そのほとんどが金沢での開催だということです。

そのため小松に住む私は、それほど行くこともできないのですが、今日は「サケマルシェ」と「パンマルシェ」に出かけてきました。

まずは、しいのき迎賓館で開催の石川県の日本酒の蔵元が参加する「サケマルシェ」。

近年は毎年恒例で石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」として定着してきました。
サケマルシェ (22)

ただ、昨年までは石川県酒造組合が主催でしたが、今年は金沢倶楽部が主催しています。運営の方向性は変わらないようですが、今回は今日一日のみの開催。なのに1万人ほどの来場者があったようです。^^;
サケマルシェ (4)

私が会場に着いた14時少し前は凄い人でした。

どこも人・人・人。参りました。^^;

どこのお店も行列が出来ていて、人気のお店では長蛇の列。この時点ですでに食べ物が売り切れのお店もあって、来年以降は検討の余地がありそうですね。
サケマルシェ (28)

寿司はおなじみの顔ぶれ、鮨処あいじ 鮨みつ川 千取寿司 太平寿し。光川さん、頑張って握っておられました。

和食では天ぷら小泉や旬房 さかい、そして居酒屋酒と人情料理いたる、酒屋 彌三郎。洋食系ではアロス、ウーヴァ ウーヴァ、BACARO、ラ・ヴィータ。ひらみぱんや、ピッツァのサリーナなども出ていましたね。

人気店が勢ぞろいです。
サケマルシェ (18)

いたるさんも、頑張っていました。
サケマルシェ (24)

まぐろの解体ショーなども担当されていましたよ。

肝心の日本酒ですが、もちろん、県内の酒蔵はすべて出そろっていましたよ!
サケマルシェ (5)

私はその中から、まず小松の蔵元、神泉の東酒造へ。私のブログではおなじみです。
サケマルシェ (8)

今回は普段あまり飲まない特別純米をチョイスしてみました。すっきり辛口です。

あと、手取川のあらばしり大吟醸生酒。こちらもすっきりとしたのど越しでしたね。
サケマルシェ (13)

その後、バーテンダー協会石川県支部のところへ。
サケマルシェ (14)

私はサケトニックを。つまみがなくても、すっきりと飲めました。
サケマルシェ (17)

妻は石川支部公認カクテル「華雅」を頼んでいました。こちらは少し甘めのカクテル。
サケマルシェ (19)

あと、こちらの「プレミアムSAKE」のコーナーに行き、「長生舞の超古大吟20」と飲んでみました。
サケマルシェ (21)

琥珀色で、またシェリー酒のような味で、ちょっと甘めでしたが、なかなか美味しかったです。
サケマルシェ (33)

食べたものは、こちらは、ラ・ヴィータの「カラスミのタリオリーニ」です。縮れ麺にカラスミが絡んで、日本酒にも合う味になっていました。
サケマルシェ (11)

チーズとワインの会でもお世話になった「ミモレット」で、パルミジャーノ・レッジャーノを。
サケマルシェ (10)

こちらも意外と日本酒に合いますよ!

あと、企画ブースなんてのもあったりして、色々美味しそうなお店がたくさん出ていました。
サケマルシェ (9)

松葉屋の那谷くんが北陸チャリティーレストランの一員として、パティスリーオフクのブースの一角で「蛍丸サイダー」の販売をしていました。チャリティで全額寄付されるようで、私も一本その場で頂き、一本はお土産にしました。一本300円で全額、熊本に寄付されるようです。
サケマルシェ (37)

那谷くんはいつもボランティアで頑張っています。しかし食べすぎです。もう少し痩せたら…。(笑い)

美味しい料理と美味しい日本酒を一堂に楽しむことが出来るこのイベント。一年に一回の楽しみです。今後も継続してほしいと思いますが、この混雑、来年は何とかしてほしいものです。

でも、イベントに関わった皆さん、大変お疲れ様でした!
 
パンマルシェ (2)

お次は「金沢パンマルシェ2016」。香林坊アトリオ前広場で29、30日の両日開催されていて、小松からも、私のブログで一昨日紹介しましたメティサージュが出店していました。

あと、こちらも昨日紹介しました山中温泉の「山羊パン」も明日出店しているようです。

石川県というのは米どころとして知られていますが、実はパンの消費量も多いのです。金沢市は全国上位にランクインされているのです。

確かに小松にも多くのパン屋さんがしのぎを削っています。
パンマルシェ

人気のお店は、早い時間に売り切れになっているパンも多く、遅い時間に行くと食べたいパンが無かったりします。
パンマルシェ (4)

さて、私が会場に着いたのは15:10ごろ。その頃はだいぶ売り切れていて、買い求めたのはこちらの野々市のブレッドハウス・エピの「じゃが塩フォカッチャ」で1個200円でした。まだ食べていません。^^;

明日もパンマルシェやっていますので、ぜひ、皆さんも行ってみてください。

■10月30日(日)11:00~13:00
・アルムの森
・古川商店
・Ouka
・八橋パン
・まるしゅ
・ベイビーブレッド
・山羊パン

■10月30日(日)14:00~16:00
・アルムの森
・古川商店
・ふらんじゅ
・メープルハウス
・HUG mitten WORKS
・310(さと)
・はたなかみきお

金沢パンマルシェ2016
明日10月30日が最終日です。
11:00~13:00、14:00~16:00
※小雨決行(荒天の場合は中止)
香林坊アトリオ前広場(石川県金沢市香林坊1-1-1)
主催は金沢中心商店街まちづくり協議会

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング