先日紹介しました「横浜くるわ」で仲間と飲み食いした後、ホテルに帰る道中で見つけ、一人でふらりと入ったお店「横浜ハイボール」。
横浜ハイボール

昔は一人でもバーに行っていましたが、最近は一人でバーに行くことは無くなりました。まぁ、そんなに酒をたくさん飲めなくなったのかもしれません。

ここへ入ったのは、金沢の柿木畠にある広坂ハイボールを思い出したからです。

金沢の広坂ハイボールはカウンターだけの人気のバーです。その名の通り「ハイボール」をウリにしているお店で、いまのようなハイボールが人気になる、そのずっと前からやっているお店なのです。

こちらの「横浜ハイボール」も、お聞きすると20年以上前からやっているということでした。長いこと続いているお店だということは、それだけ人気があるということですね。

お店は朝から夜中までやっていて、朝はモーニング、昼はランチ、夜はバーという三毛作のお店です。素晴らしい!

内外装とも、むかしのパブのような雰囲気のお店。洋風酒場的な感じです。
横浜ハイボール (2)

お店の名前に「ハイボール」と入っていますが、もちろん、アルコール類はほとんど揃っています。

2軒目ということで軽く一杯だけ飲もうと入ることにしました。
横浜ハイボール (6)

カウンター席に座り、最初はやはりお店のおすすめ「横浜ハイボール(600円)」を頼みます。元祖ウイスキーソーダとうたっていましたがどんな意味なんでしょうか?
横浜ハイボール (7)

お通しです。
横浜ハイボール (12)

2杯目は白州のハイボールです。
横浜ハイボール (13)

個人的にハイボールは白州のが一番好きな味です。スモーキーさがいいと思います。

本当は一杯だけと思って入ったのですが、軽めのつまみとして頼んだオイルサーディンが出されるのが思ったより遅かったので、追加で頼んでしまいました。
横浜ハイボール (11)

そのオイルサーディンがこちらです。エスカルゴ風です。

オイルがグツグツ煮えたぎっています。^^;

猫舌の私は、冷めるまで待たなければダメです。でも、少し待って食べたら美味しかったですよ。

以上で3,300円強でした。少し予算オーバーしました。^^; 白州が12年使っていたので、それが高かったかな??ご馳走様でした。

横浜ハイボール
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-4
 京浜建物第2ビル1F
TEL 045-473-6900
モーニング 8:00~11:00
ランチ月~土11:00~16:00
バー月~木・土
17:00~25:30(L.O.25:00)
金17:00~26:30(L.O.26:00)
日・祝16:00~23:30(L.O.23:00)
ランチ日曜・土曜不定休
バータイム無休(年末年始除く)


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング