東京に出張で訪れた時は、居酒屋系のお店に行くことが多いことは、先日書きました。

でも、それほど魚介を使った料理に期待しているわけではありません。

もちろん、値段に糸目をつけずに食べるならば、美味しい魚介にありつけることは間違いないことなのですが、まぁ。石川に住んでいる身としては地元で安く美味しい魚介を食べることができるので、あえて東京に来てまで食べたいとは思わないといったところでしょうか?

どちらかといえば、肴として居酒屋メニューを皆でつまんで酒を飲むといったパターンですね!
ごち屋

さて、今日紹介する九段下にある「ごち屋 九段店」は、築地からのおまかせで魚介を仕入れ、その仕入れの状況に応じてメニューが日々変わっているというお店なのです。

残念ながら今回はランチでの利用だったので、そのあたりの良さをきちんと知ることはできませんが、1,000円以下で美味しいランチを食べられるということで、ビジネスマンなどに人気のお店です。

人気のお店ということで、いつも通り少し早めのランチで訪れました。

ランチには早めの時間でしたが、1階はすでに一杯で我々はロフトのような部屋に通されます。

このロフトを利用した夜のコースで、10名でも15名でも飲み放題4時間貸切5万円ぽっきり!なんてコースの案内も壁に張り出されていました。
ごち屋 (2)

さて、この日のランチメニューはこんな感じです。ランチメニューには小皿一皿と漬物、味噌汁が付いてきます。

私はこの中から、「ネギトロとカキフライ(税込1,000円)」を頼むことに。

最近、ネギトロもあまり食べなくなったため、たまにはいいかな?と思ってのオーダーです。
ごち屋 (3)

まず切り干し大根と漬物が出されます。
ごち屋 (8)
ごち屋 (10)

そしてネギトロです。ご飯の上に全部乗せてネギトロ丼にして食べました。
ごち屋 (11)

カキフライは揚げ立てで熱々。見た目はわかりませんでしたが注意が必要です。^^;
ごち屋 (6)

お味噌汁は大き目のお椀に入れて出されます。すべて美味しかったですよ!

一緒に行った人は二人とも「サバの塩焼(950円)」を頼んでいました。
ごち屋 (7)

思ったより大きな切り身で食べ応えがあったようです、もちろん、焼きたての熱々で脂ものっていたということで、こちらのほうもとても美味しかったようです。
ごち屋 (4)

「サバの塩焼」にはサラダは別に出されました。

魚介を使った料理をウリにしていて、大きな切り身。なかなかお得で粋なお店でした。夜にも利用してみたいお店の一つです。ご馳走様でした。

ごち屋 九段店
東京都千代田区九段北1-9-14
 九段リハイム1F
TEL 03-3230-0578
月~金
11:30~14:00(L.O.)
17:30~23:00(L.O.)
土曜不定休 日祝休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング