土曜日に家に帰ると、書籍小包が届いていました。

見ると、輪島の漆芸家、小森邦衛氏からでした。
小森邦衛

小森邦衛氏は、髹漆(キュウシツ)の重要無形文化財保持者、つまり人間国宝に認定されています。

作品は「籃胎」「曲輪」「はりぬき」という技法でつくられた素地の上に漆を塗り重ねて作られいますが、詳しくはこちらをご覧ください

小森邦衛氏とは2度ほどしかお会いしたことはありません。一度、実際の作品を手に詳しく制作工程をご説明頂いたことがあります。

それ以来、年賀状をいまでも頂いていて、いつも恐縮するばかりです。

俳句にはまったくといっていいほど疎い私ですが、「句集 漆榾」は、読んでいてほっとすると言いますか、能登の優しさと厳しさ、小森邦衛氏のひととなりが伝わってきました。ありがとうございます。
小森邦衛 (4)

書籍と一緒に、10月29日に金沢東山の高木糀商店で開催される個展のご案内が同封されていました。

ぜひ、一度皆さんもご覧ください。作品を見たら驚きますよ。

高木糀商店
石川県金沢市東山1-9-3
TEL 076-252-7461
9:00~19:00
無休

「小森邦衞の世界」
月祀る塗師俎板を拭き清め
漆とともに半世紀、小森さんの静謐で優美な作品を御高覧頂ければ幸いです。 
2016年10月29(土)?11月3日(木)
10:00?19:00(最終日は17時まで)
期間中作家在廊予定

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング