大阪で、所用の間に休憩を兼ねてお茶したお店について書きます。

お店の名前は「心斎橋焙煎所」。ある意味、硬派なネーミングです。珈琲店や横文字のおしゃれなネーミングにしなかったところに、自信のほどがうかがえます。

心斎橋焙煎所 (9)

お店の左には、長い煙突が突き出ています。焙煎機から出る煙を排出するためのものです。あえて目立つように見せているところが素敵です。

場所は、ホテル日航大阪のすぐそばで、我々も大阪に住んでいるときによく通ったエリア。西心斎橋の有名な割烹料理のお店「ゆうの」のすぐ近くでした。

1階は 「福八」というたい焼きのお店と、シフォンケーキ屋の「しふぉん堂」になっていて、同じ経営のようですね。各店で購入したたい焼き、シフォンケーキを2階のイートインスペースで飲み食いできるようになってます。

入口を入ると、すぐに焙煎された珈琲豆が陳列されていて、カウンターの中にはヒゲをはやした少し怖そうな?男性バリスタがいらっしゃいました。
心斎橋焙煎所

後で調べたら、写真では背中しか映っていませんが、この方は国内トップクラスのバリスタで、世界大会でベスト8の実績を持つ方だとわかりました。すごいですね。
心斎橋焙煎所 (4)

下で注文して、2階で座ってゆっくりと飲むこともできるので、我々はそうすることにしました
心斎橋焙煎所 (8)
2階には天窓があって、ホテル日航大阪が見えます。

私は今日のコーヒーのショートサイズを頼みました。前述の写真で並べられていた中から選ぶことが出来ます。
心斎橋焙煎所 (7)

浅煎りもありましたが、深煎りのスペシャルティコーヒー「インドネシア・マンデリン・アチェゲガラン ティムティム エスリニ他 スマトラ式」という長ったらしい名前が付いていました。こだわりなのでしょう?酸味もある中、甘い香りで口当たりも滑らかなコーヒーで美味しかったです。
心斎橋焙煎所 (5)

妻のほうは「カフェラテ」のアイスです。

昔はコーヒーは喫茶店と決まっていましたが、今の時代、好みの多様化やライフスタイルの個性化にともなって、コーヒーを飲むシチュエーションが違って、コンビニやドーナッツ店など色々な形態のお店でも美味しいコーヒーを飲むことが出来るようになってきました。

しかしながら、本当に美味しいコーヒーは、やはりこのような専門店で飲むに限りますね!?ご馳走様でした。

心斎橋焙煎所
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-1
TEL 06-4708-8658
11:00~19:00
無休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング