恒例の未公開編、今回は9月度分です。

今月も少し早目のアップとなります。今後も9月度に行ったお店の紹介はまだ続きます。
Futa's (9)

まずは、金沢のクラフトビールのお店「futa's」です。6月にオープンして早3か月以上経過しました。

オープンしてしばらくあとに行った時のことはこちらに書いています
Futa's (8)

「futa's」もそうですが、最近、金沢はクラフトビール流行りです。

私は残念ながら行けませんでしたが、10月1~2日にはしいのき迎賓館でクラフトビアのイベントも開催されたり、一種のブームと言えるかもしれません。

もっとも、ブームというと一過性のもののような感じがしていやですね。今後も長く続くことを願うところではあります。

この日は、9月の3連休、イベントなどあって午後から金沢市内を徒歩で歩き回っていたこともあって、3時ごろ喉が渇いてきました。

早い時間からやっているお店ということでチョイスしたのが「futa's」なのです。

軽く2杯ほどビールを飲むことにしました。
Futa's (7)

今回は前回飲んだ種類を避けようと、まず最初に頼んだのは、京都醸造のスタウト「黒潮の如く(800円)」です。

昼間から黒ビールです。^^; 黒色麦芽のロースト感がいいですね~!
Futa's (2)

2杯目は、富山の城端麦酒の「曳山エール(800円)」。こちらも黒です。ブラックIPAです。苦みもしっかりあって昼間から飲むと危ない黒ビールです。
Futa's (5)

酒はおつまみがないと飲めないほうなので、オリーブをつまみながら飲みました。風太くんのお父さん作の九谷焼です。いい味出していますね。ご馳走様でした。

Craft Beer Dive Futa's
石川県金沢市里見町44-1
タウンハイツ里見町1F
TEL 076-222-0593
平日15:00~23:00
土・日・祝12:00~23:00
火曜休

2軒目の紹介は小松の人気のパティスリー「マルフジ」です。

小松の洋菓子店では一番の人気と言っていいお店で、私も時々利用しますが、いつも混雑していて順番を待たなければいけないことが多く、若干最近は引き気味になっていました。
マルフジ

この日は敬老の日ということで、母への感謝を兼ね、自分たちもおこぼれに授かろうと「白桃のショートケーキ(630円)」を4個買い求めました。

ショートケーキとしては、少しお高めですが、大きさもジャンボサイズです。

こちらは白桃が手に入った時だけ店頭に並ぶようです。

桃を丸々1個使っていて、桃の甘み以外は甘さ控えめのケーキでした。ご馳走様でした。

マルフジ
石川県小松市沖町ナ30
TEL 0761-22-7866
10:00~19:00
月曜、第2・4火曜(祝日は営業)

最後は、白山市にあるシャルキュトリーのお店「ガリビエ」です。

毎月1~2度は必ず買いに出かけるほど好きなお店で、自家製のソーセージやハムなどを買い求めます。

今回、ショーケースの中に普段あまり見かけない商品があったので買い求めました。
ガリビエ

それが、こちらの「燻製チーズ」です。

スモーク系のシャルキュトリーを作るときに一緒に燻製にしたのでしょうか?

美味しかったです。ご馳走様でした。

では、これから秋本番!食欲の秋を満喫いたしましょう!

ガリビエ(GALIBIER)
石川県能美市徳山町ヤ55-1
TEL 0761-58-2013
10:00~18:00
火曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング