小松市も中華のお店が多いことで知られています。

有名どころでは勝ちゃん清ちゃんを筆頭に多くの人気店がひしめき合っています。

ただ、よくよく考えると、普通は四川や広東、上海、北京などの中国各地の特色をウリにしているお店が多いのですが、小松の場合は、そういったカラーを打ち出しているところはほとんどありません。

また、最近は台湾系の方でしょうか?リーズナブルに食べることが出来るお店が新しくできていたりします。

そんな中、小松の中華といえば、ご当地グルメ的には塩焼きそばと餃子です。
燕軍 (10)

今日は、そんな塩焼きそばと餃子を、この7月に新しくオープンしたお店「燕軍(ENN GUNN)」で食べてきました。

最初、燕軍で検索したら、「Tokyo Swallows」つまりヤクルトスワローズが出てきたのには笑えました。

場所は今江でもメイン道路に面しているわけではないので、飛び込みで新規のお客さんが入ってくる場所ではありません。

こちらへは、とある、まだまだ暑い日の土曜日、ランチを食べに一人でお店に向かいました。
燕軍 (3)

営業は11時からと早く、また年中無休ということです。料理人は複数いらっしゃるのでしょうか?
燕軍 (2)

お店自体は、前飲食店だったところを居抜きで使用しています。
燕軍 (4)

メニューは立派なのがありました。

焼きそば(580円)がメニューに行ったので「塩焼きそば」ですか?とお聞きしたら、「そうです」ということだったので、頼んでみました。
燕軍 (7)

こちらがそうです。ボリュームもありました。ビジュアル的には小松塩焼きそばです。ただ、野菜がたっぷり入っています。

小松塩焼きそばに普通入っていないピーマンやキャベツも入れられていました。この辺は個人的には野菜も一緒にとれるのがいいですね。
燕軍 (9)

具材は麺と同じように細く切り揃えられるのが小松塩焼きそばですが、こちらのお店では、豚肉やキャベツ、玉ねぎはそうではなかったです。

味的には、小松の塩焼きそばと中華系の焼きそばを足して2で割ったような味でした。濃いめの味付けですが、個人的にはokです。
燕軍 (8)

あと、餃子(280円)も頼みました。普通の大きさのが7個で280円は安いと思います。

両方で、税込でも千円以下で満腹になりましたよ。

小松は中華の激戦地ですが、これからのお店の発展をお祈りいたしております。ご馳走様でした。

燕軍(ENN GUNN)
TEL 0761-58-2399
石川県小松市今江町3-164
11:00~15:00
17:00~24:00
無休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング