8月は3度も福井方面に足を運びました。

そのうち三国へは2度もお邪魔して、色々なお店を紹介してきましたが、今日が最後のお店紹介です。
カフェ タブノキ

それは、前に私のブログでも紹介した、人気のジェラート店「カルナ」の2階にあります「カフェ タブノキ」というカフェです。
カフェ タブノキ (5)

この写真の右の方にちらっと見えますが、お店のとなりに、樹齢250年を超えるクスノキ科のタブノキがあることから名付けられたお店です。
カフェ タブノキ (7)

上品な作りの和風建築で、階段をのぼって中に入ると、イギリスから輸入されたアンティークのテーブルや椅子がきれいに配置された落ち着いた空間になっています。

ゆっくりと美味しいコーヒーや紅茶などを飲みながら、まったり過ごすのに適しています。

この日は小松から午前中に、こちらのお店に直行。先客の女性がいらっしゃいましたが、私が駐車場に車を停めている間に出ていかれました。そのため、店内には私一人だったので、許可を得て写真撮影をさせていただくことに。

お店では時折、小さな作品展なども店内で行われるようで、素敵なチェストなどが置かれたりしています。

さて、この日はまだ夏の暑さの余韻が残る日で、冷たい飲み物を頼むことにしました。
カフェ タブノキ (11)

それがこちらの熊本の水俣地方の「みなまた無農薬の紅茶」を使ったアイスティ(480円)です。

石川県の加賀市もそうですが、日本茶の産地で、その茶葉を使って紅茶を作っているところも増えてきましたね。

渋みも少なくすっきりとした飲み口で、ほんのりと甘さを感じる紅茶でしたよ。

なお、後から知りましたが、コーヒーは我が家でも常備して飲んでいる珠洲の二三味珈琲を使っているようです。

アイスティに合わせて、こちらの自家製のカフェオレシフォンケーキ(390円)も一緒に頼んでみました。ドリンクとセットで100円引きになっています。
カフェ タブノキ (10)

ケーキも、それほど甘くなく、ほんのりカフェオレの味がするふわふわシフォンケーキ。

ちなみに、1階の人気のジェラートのお店「カルナ」のジェラート3種盛りなどもメニューにありました。

三国を散策したあとにでも、少し息抜きをしたり、一人でカフェタイムなんてのもいいですね~。とても落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。ご馳走様でした。

カフェ タブノキ
福井県坂井市三国町南本町3-4-34(2F)
TEL 0776-81-3778
9:00~18:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング